ウサギスキーの雑なブログ

一人暮らしを始めたうさぎ好きです

一人暮らしのお弁当生活8日目

8日目

 

一人暮らしにも慣れてきて、自炊を始めてから分かったことがあるのですが

 

鶏肉めちゃくちゃ使いやすいですね

 

味付けも簡単で、困ったらトースターで焼くだけでよくて、茹でても揚げても美味しいし卵との相性もいいし……

 

というわけで今日のお弁当は親子丼です

 

 

まずは昨日安くなっていた鶏ももを一口大に切ります。

酒:ちょい

みりん:ちょい

砂糖:ちょい

塩:ちょい

醤油:ちょい

ついでに薄切りの玉ねぎも入れて軽く揉みます。

毎度思うのですが、調味料いつもなんとなくで入れているのによく料理になりますよね。何かしらの力が働いているとしか思えません。

 

軽く揉んだら卵焼き用のフライパンに入れ中火で放置。

その間のお弁当箱の底に薄くご飯を敷きます

やりたい事があるので結構しっかり目に詰めました。

 

詰め終わったタイミングでフライパンに戻るとちょうどいい感じの焼き具合になっていたので、卵を1つ分投入して菜箸でガチャガチャ。

固まってきたら卵をもう一つ分回し入れます。卵料理は卵を2回に分けて投入すると半熟っぽくなると子供の頃に教わったのですが、本当でしょうか。

 

形が出来てきたら固まりきる前に火を止めて、少し粗熱を取ってからお弁当箱に詰めます。

 

 

卵も半熟っぽくできて、味付けも分量もいい感じになりました。奇跡。

最後にご飯で蓋をします。

 

 

ご飯が微妙に足りなくて、朝ごはん用のおにぎりをちょっと混ぜました。もっと薄く敷いておけばよかった。。

仕上げに上からにんにくごまとジャバンのりをかけます。

 

 

 

完成です

 

 

………なんだこれは。

というわけでミルフィーユ親子丼弁当です。

上に親子を乗せると漏れそうな予感がしたので、上からご飯で蓋をしてみました。一見なんなのかよくわかりませんね。

 

なんか寂しいので、次に作る機会があったら上に簡単なおかずを乗せてみましょう。ナゲットとか唐揚げとか。親子丼on親。

 

やっと気がついたのですが、前日にお弁当作っておいてレンチンするのでも良いのでは?